2013年12月20日金曜日

Hotline Miami



 フロリダのマイアミを舞台としたサイケデリックロシア人殺しまくり気が狂う2Dアクションゲーム。7時間くらいでクリア。ステージやり直し回数が累計で100回を超えていると推計される※ので、うまい人はもっと早くクリアできると思う。


※(2013年12/21日追記) 正確なところ調べましたら865回でした。ご確認ください。




 ゲームはいつも主人公の家の電話に残った留守番電話のメッセージから始まる。その内容といえば「ベビシッターをお願い!」「ホテルの受付嬢が体調を崩してしまってね。大切なお客様が来るんだ、手伝ってくれないか!」など、アルバイト募集のようなものばかり。そのメッセージに従って指定された場所に向かうと、主人公は動物のラバーマスクをかぶり、室内にいるロシア人をナイフやショットガンで殺しまくっていく。全員を殺し終わると、ピザ屋やレンタルビデオ店に寄って店員のなんとはない話を聞いて帰宅。目が覚めると再び電話に留守番メッセージが。「今晩あなたのための素晴らしいデートを企画したわ!いつもどおりの格好で来てね!」「水道管が破裂しちまってそこら中水浸しだ!放っておいたら建物全部が濡れちまう!早く来てくれ・・・・。再び電話の指示に従い、ラバーマスクをかぶり、人を殺し続ける。家に帰って目が覚めるとまたあの留守電が・・・・。どうしてこんなことをしているのか、あの謎の電話はなんなのか、物語が進むに連れ明らかになっていく。




 2D見下ろし型アクションゲーム。操作はWASDで移動、マウスで体の向き、クリックで攻撃、武器を拾うなど。体の向きをマウスで決めるという操作に慣れるまで時間がかかりました。敵が目の前にいるのに背中向けてて死んだりとか、奇襲をかけたはいいけど全然違う方向向いててただ殺されただけとか、そういう悲しいことをいつまでもやっていました。たぶん今でもやります。

 ゲーム内のキャラクターは基本的に主人公含めだれでも(クソ太った黒人を除く)たいてい一撃で死ぬので、プレーヤーは適当に武器を振り回しまくってればクリアできる、というものでもありません。勢い良く突っ込んでいくことも大切ですが、個人的にはこそこそ敵を釣ったりして隠れながら攻略していく場面のほうが多かったです。そのため、運良く敵を大量殺戮出来た時の快感は名状しがたい魔界の快楽でした。




 このゲーム、「よくわからないぼやっとした会話や展開」「目が痛くなるほど派手でけばけばしいグラフィックス」「血なまぐさい暴力表現」「サイケデリックな音楽」が合わさって夢の中のような、不思議な世界観を醸し出しています。主人公は物語が進むに連れだんだんと正気を失っていくのですが、何が起こっているのかわからないし、どんどん音楽とグラフィックはイカれていくしで、プレーヤー自身も気が狂いそうになります。この少量ずつ麻薬を飲んでいくみたいな感覚は一度体験してみてもいいと思います。



今なら1月3日まで$3.39で買えます。PSstoreにも一応あるみたいなのですが、北米アカウントとかでないと買えない模様。
  




2013年10月31日木曜日

【ゲーム紹介】Rock of Ages



【どんなゲームなの】

Rock of Agesはの巨大な岩をごろごろ転がし、出来るだけ猛スピードで敵のゲートにぶち当てる戦略ゲーム。ゲートに岩石を未開人の如き勢いで激突させまくり粉微塵にすれば勝ち。敵も岩石を自分のゲートにぶち当てようとしてくるので、その道中障害物を設置し、敵の進行を妨害する。障害物は敵も設置できるので、巧みによけつつゲートに音速体当たりすることを目指す。
CPUと戦うシングルプレーとオンライン対戦ができるマルチプレイがある。
PS3、箱○ともにダウンロード販売。僕が買ったPS3版は1200円。ATLASのゲーム。









このように岩を転がして何も考えず、己の暴力に導かれるままゲートに激突させる。操作感としては塊魂っぽいと言うのが一番分かりやすかもしれない。


















象や投石機、送風機などを設置して敵の侵攻をひたすら妨害しよう。ただ、障害物の設置には資金が必要なのでやたらめたらに建てることは出来ない











最終的にゲートを粉微塵にすれば勝ち。中にいる敵プレイヤーを容赦なく踏み潰してあげよう。




実際にプレイ画面を見たほうが非常にわかりやすいと思うので以下の動画を見ましょう。これを貼るだけで僕が言うことはほとんど無くなります。

公式プレイ動画(チュートリアル) ※実況解説入り
 
公式プレイ動画(CPU対戦) ※同じく実況解説入り

ただ岩を転がすだけではなく、非常に戦略的なゲームです。頭を使って敵を殴りまくる塊魂と言えなくもないです。
面白そうだと思ったら無料のトライアル版があるのでダウンロードしてみてはいかがでしょうか。






2013年6月24日月曜日

怖い植物Gympie Gympie



カラパイアの「植物だって相当ヤバイ、恐怖の殺人植物ベスト10」を覗いていたらギンピーギンピー(Gympie Gympie)なる植物が気になったので調べてみました。


ギンピーギンピー(Gympie Gympie)




こんな感じの植物。日本でも見かけそうな見た目。フレディでもうっかり友達になってしまいそうですね。

主にはえてるのはオーストラリア東海岸やヨーク岬半島辺りとか南東のじめっとした熱帯雨林とか。
インドネシアとかインドにもあるらしい。














大体このあたり




一見無害そうだけど、その幹を除いて根っこから葉っぱまでが全部触れると毒を出す毛におおわれています。とても敏感なので、どれだけ優しく触っても無駄です。

その痛みと言ったら凄まじくて、軽微な場合で「激痛」「チクチクするような痒み」「焼けるような感覚」が二~三ヶ月は続きます。ひどい場合になるととても耐えられたものじゃなくて、死に至ることさえあるのだとか。自殺例もあるんですって。群発頭痛みたいですね。
ギンピーギンピーを捕りに行って君だけの完全犯罪を作ろう。
これに刺された馬が痛みで大暴れするので撃ち殺さなくてはならなかったとか、知らずにこの葉っぱをトイレットペーパーとして使ってしまった男がその後自殺したりなど色々な話があります。
http://therovingapothecary.blogspot.jp/2012/11/a-curious-australian-plant-gympie-gympie.html

痛みは一瞬ですが、刺されてから20~30分以内にどんどんひどくなります。一度痛みが引くと簡単にすぐ戻ってくるのです。しかも二回目のほうがより痛いのだとか。サディスティックですね。
M性感の待合室においてあるという話を聞いたことがあります。

こんなに人間をひどい目にあわせるギンピーギンピーですが、この植物と同じ土地にいる鳥やカエル、哺乳類などはこの毒の影響を受けないようです。痛い思いをするのはこの植物にとってまだ目新しい犬や馬や人間だそうで、影響を受けない奴らは耐性があるのか、ギンピーギンピーが敵と認識してないのかどっちなんでしょうね。

カエルは乗っても平気です。


ちなみにこんな美味しそうな実をつけます。ジャムにしたら美味しいかもしれないので獲りに行ってはいかがでしょうか。



2013年6月12日水曜日

【映画】変人村(SHEITAN)






 あまり見たくない映画を借りました。その話をします。



変人村(原題:SHEITAN)


あらすじ

若者4人がある村に入ってしまって、そこでひどい目にあう映画です。


登場人物









バート(Bart)

ただの女好きに見えて一番良い奴かもしれない






エーヴ(左 Eve)

村に連れてきた張本人。ひたすら思わせぶりな態度をとる女

タイ(右 Thaï )

エーヴをなんとかものにしようとしてるふしだらな男










ヤスミン(Yasmine)

クラブの店員。巻き込まれ要員、放置要員










ラジ(Ladj)

ヤスミンに上手いことふしだらなことをしようとしている男。二股クソ野郎










ジョセフ(Joseph)

ヤバいおっさん





内容

ある夜バート、タイ、ラジの三人はクラブで女の子を引っ掛けようとしていた。踊っているエーヴを見つけて外に連れ出してみたり、バートが女の子につれなくされていちゃもんつけてると割って入った男にビンでぶん殴られて外に連れだされたりなどクラブを満喫した三人。「これからどうする?」ということでエーヴの家にクラブ店員のヤスミンも連れて五人で向かうことに。向かう途中に強盗を働いて意気揚々と夜道を車で爆走。






DJ「盛り上がってるかーっ!」








ビンでぶん殴られるバート



翌朝、エーヴの家に到着。エーヴの家は父が人形を売っているとかで人形だらけ。ところ狭しと作りかけ、壊れかけの人形が並んで吊るされている。そして、怪しげなおっさん、ジョセフが登場。なんでもエーヴの家の使用人とのことで、このおっさん純粋なのか悪意があるのかよくわからない笑顔をしつつ一行と会話。行動もすこしおかしいので4人は気味悪がったり馬鹿にしたりします。






えへへへへへ・・・温泉に行きましょうよ



ジョセフに温泉に誘われた一行は岩場の穴に湧いた天然温泉に向かうことに。そこに村の住人達も次々入ってきて、何故か温泉騎馬戦大会が始まる。悪戯のやり過ぎか、バートはとある女に髪を引きちぎられてしまう。バートはめちゃくちゃキレるが、周りの「まあまあ、そう怒るなってー」におさめられる。
ここでは、「悪ふざけ」⇔「狂気」のいったりきたりが繰り返されて面白かったです。「あれ、こいつら頭ヤバい奴らなんじゃ・・・あ、なんだ悪ふざけか、あーでもこれはちょっと常軌を逸して・・・うーんでもこれもふざけてるだけか・・・」というもやもやが漂っているのが気持ち悪くてたまりません。






騎馬戦です



このあとは基本的にタイ、ラジの女の子ゲット大作戦。あとジョセフの奥さんがちょいちょい登場。タイはなんとかエーヴをいただいてしまおうと行動するけど冷たいエーヴ(結局は乳首を触らせたりはします)。ラジはそれなりにヤスミンといい感じなのに、ラジが二股相手の電話にいちいち出るのでムードぶち壊し!を二回くらいやります。馬鹿か。

ジョセフの奥さんはとっても思わせぶりな登場しかしなくて、温泉で引きちぎられたバートの髪を壊れかけた人形の頭にくっつけて「あと少しよ・・・」的なことを言ってみたり、鏡の前にいたバートの背後に立ってその人形を落っことして去って行ったりします。この辺になると、奥さんは実は妊婦でもう子供が生まれそうとか、ジョセフがその壊れた人形を見て「目が足りない・・・」とか言ったりとかなんとなくどうなるのか、ジョセフはなにがしたいのかがぼやーっと見えてきます。






バートの髪を貼ります






バートの背後に立ちます



明らかな異変が始まります。まず、「シャワー浴びてこいよ」の逆パターンで先に風呂に入ったヤスミンがベッドに入ろうとして絶叫。皆が駆けつけてみると、ベッドには大量のバッタが!坊ちゃんよろしくな展開にみんな大パニック。「馬の頭じゃなくてよかったな」などと言いつつバート、タイ、ラジの男衆三人はこの犯人を探しに家の中をうろつき回ります。すると、家の中に数人の村人が隠れていました。バートとタイは家の外に逃げた住人を追いかけます。この追いかけるシーンの間にちょいちょいジョセフが奥さんの乳首を舐めまくる映像が入るので不快です。あと、奥さんはズボンの上からでもわかる反り立ったジョセフのそれの前に顔を持って行って「神よわたしたちをお守りください・・・云々」と言っているシーンは意味がわかりませんでした。なにか意味はあるのかもしれませんが、エロ劇画のノリだよなと個人的には思ってしまいました。






坊ちゃん








十五の夜






意味不明。



この異変に乳首舐めをやめたジョセフはのこのこやってきて、大きな柱時計の音がしないのを気にします。その蓋をあけると中にはバッタをばらまいた犯人が隠れていました。ジョセフは「あと少しだろうが!余計なことしてどうするこの馬鹿者が!」とキレまくり暴行しまくるので、ラジが「やめろ、死んじまう!」と止めに入るも暴力の矛先が何故かラジに変わりラジは首を締められます。そこに犯人追跡からタイミングよく戻ってきた(犯人はバイクで勝手に壁に突っ込んで大人しくなりました)タイがラジを助けようとするもタイがジョセフの鉄拳の雨を食らうことに。ジョセフ最強説。

そんなこんなでタイをタコ殴りにしていると、ジョセフの目の前に羊水をだらっだら垂らした奥さんが現れます。どうやら十二時ちょうどに出産する予定だったようで、時計の針が垂直になった瞬間に子供を産みぶっ倒れました。ジョセフは生まれた生まれたとニコニコしながら半殺しにしたタイを放って我が子にかけよります。その喜びもつかの間、なんとか回復したラジに頭をぶん殴られ昏倒。ラジはもはや意識のないタイを引きずって、外にいたバートと共に車で逃げようとします。









それを「待てやオラ!」とガラスをぶち破って追いかけようとするジョセフ。意識を取り戻すのが早い!そしてガラスを突き破ることに一切の迷いがない!かっこいい!


たとえ車が走りだしてもジョセフは諦めません。後部座席の窓をぶち破ってきます。窓を破っては後部座席に乗っているバートの目を変な刃物で狙ってきます。「目が足りない・・・」発言はようするに、「人形にくっつける目が足りんからお前の目を寄越せや」ということだったんですね。わかりやすい。
ジョセフはバートに蹴り飛ばされ、車の窓→屋根→フロントガラスと移動し、急ブレーキで前方にふっとばされます。窓から蹴落とされて屋根に移動するというのはどういうルートを辿ったのか未だにわかりませんが、ジョセフならやりかねんだろうなと無理やり納得させられました。振り落とされたジョセフは急発進した車に正面から轢かれてしまいます。






Fatality.



ジョセフを轢き潰した三人は夜の村を爆走します。途中でもうすでに一人逃げ出していたヤスミンをバートが見つけますが運転手のラジはこれを無視。「おい!ヤスミンだ!止めろ!」とバートが言うと「これは俺が運転しているんだ。助けたきゃ、降りろ。降りるか、このまま行くかどっちかだ」。バートを一人残して車は夜の帳に消えていきます。

バートはヤスミンを探した結果エーヴの家に戻ってきます。ヤスミンは道沿いにいたんだから何故家に戻ってきたんだよとも思いましたが、何か理由があるのかもしれません。僕は浮かばないですが。
すると家には先程完全にはねられたはずのジョセフが結構健康体でバートに襲いかかります。相変わらず奇妙な刃物で目を狙ってきます。






サムネにすると人工呼吸にも見えなくもない



結果、バートは目をくりぬかれ、人形は完成。呻くバートをよそにジョセフ、ジョセフの奥さん、エーヴ、村人たちは子供の誕生を幸せそうに祝いましたとさ。










おめでとう坊や~












二人は幸せな笑顔で終了



めでたしめでたし。よかったですね。

タイとラジは逃げ延び、ヤスミンは行方不明、ヤスミンを助けようとしたバートは目ン玉繰り抜かれてほぼ死体、本当にめでたいですねえ。


余談

この映画、原題が"SHEITAN"というのですが、これは「サタン」という意味です。邦題は変人村となっていて全然ちげえじゃねえか!と怒りたくもなりますが、他にも「変態村」「変態男」という映画があるのでそれに合わせたものですね仕方ないですね。


タイトルがサタンという割にはサタンが出てきたのはジョセフが夕食をみんなで取っている時にその話をしただけだったりと、映画の中ではそんなにサタンという言葉が出てくることはありません。子供の誕生を祝う人形に人の髪や目玉をくっつけていたりとそういう儀式が悪魔っぽいのかもな、とは思いましたが、実際映画内ではこれが悪魔!という風には明言されません。ジョセフ役のヴィンセント・カッセルが「サタンとはなんですか?」と訊かれて「悪魔さ。恐怖でもあり、滑稽でもある。人が欲望を満たそうとする時に現れる。みんなの心のなかにいるものさ」と答えています。色々読み取れそうな気もしますが、色々読み取れすぎるので、サタンというのはこの映画に流れる不穏な空気や人の邪悪さとかの総称でいいんじゃないかと個人的には思っています。


基本的にジョセフを楽しむ映画です。見てみても精神的に損しかしませんが、ジョセフの気持ち悪さに触れてみたい人、この村の変な雰囲気を感じてみたい人は見てみるといいんじゃないでしょうか。



2013年4月27日土曜日

映画:バニーゲーム



見たいけど見たくない映画を借りました。この気持ちを誰かに味わって貰いたいです。
というわけで今回借りた映画は

バニーゲーム(The Bunny Game)

と言います。基本的にガイキチ映画だと思ってもらえば間違いありません。





【あらすじ】

売春婦がイカれたトレーラーのおっさんにさらわれ気が狂う!
視聴者の気も狂う!

以上。


【登場人物】














主人公の売春婦。基本的にかわいそうな人。













トレーラーのおっさん。キチガイ人間。やさしそうな顔してるけど騙されてはダメです


【内容】














まずこの映画は数分の口淫シーンから始まります。しているのは主人公哀れな売春婦。男の手の位置を見てもらえばわかるように、無理矢理のやつです。ツインテールじゃないのでつかみにくそうですね。ペイントでやったようなハイパー雑なモザイクが悲しみを誘うし、全くそそられるものがありません。


 基本的に映画の冒頭は売春婦がいかに辛い日常を送っているかが描かれています。売春婦だからと酷いことをされ、薬で眠らされてはお金を盗まれるけど、「ドラッグとお酒があるから負けない!」と気分を立ち直らせる、というあまりに哀れな光景が映されています。











昏睡させられ金を盗まれる。













あーん、もう嫌こんなの・・・













でもお薬あるから負けない!



そんな感じで今日も客待ちをしていると一台のトレーラーがやってきて、運転しているおっさんが彼女を昏睡させる事案が発生。


















連れ去られたらあとは何となく察しがつきますね。散々暴行されます。主に行われることとしては

・鎖でトレーラーに繋がれる
・髪を剃られる
・焼きごてを押し当てられる
・お散歩ごっこをする
・バニーゲーム
・ビニール袋

などなどです。いくつかピックアップしたので、見て行きましょう。
















散歩の時間だよ。こっちに来い!

















うさちゃん待てーっ!待てよおら!

















ビニール袋おいしいだろ!美味いだろおら!


などなど鬼畜の所業を繰り返すおっさん
















いいですか。これが気違いの顔です。表情がぼーっと浮いて・・・(よく見るとタイツをかぶっています)


 このようなことを5日くらいかけてやってたらとうとう売春婦が発狂。全裸でゲラゲラ笑いながらトレーラーから走り出します。鎖はおっさんが解いておいたようです。















またもやモザイクが雑だ。



で、この映画終了です。とてもよい映画だと思います。



 
【感想】

ひたすら不快な気持ちにさせられ、置き去りにされる感じでした。 
「ああ、売春婦が哀れだ・・・。あっ、おっさんに連れ去られた。このおっさんは一体何がしたいの?この変な映像効果にはなんの意味が?ああ、売春婦にそんな酷いことしないであげて・・・。うわ、この不快なBGMは何?バニーゲームは一体何を意味してるの?あっ、売春婦の気が狂ったぞ・・・。あ、終わった・・・。で、製作者の意図は何なの?この終わり方に何の意味が・・・」と疑問がラッシュしているうちに終わってしまうような感じの映画となっております。

 タイトルにもなっているバニーゲームシーンについてなんですが、僕はここから何を感じ取ればいいのか全くわかりませんでした。おっさんが「バニーゲームをしよう」と言い出して売春婦に全く可愛くないうさちゃんマスクをかぶせ、自分はイノシシみたいな被り物をして追いかけっこをする、というシーンなのですが、何をやっているのか、何がしたいのか、何を言いたいのか全くわかりません。ただ、怖い被り物をして理解不能なことをされるととても怖いということはわかりました。





余談ですが、この映画の製作元の名前がDeath Mountain Productionという名前なのが非常に気になりました。











一体どういう意味なんでしょうね。



人生を76分無駄にしたい、わけのわからないものを見てみたい人はご覧になられてはいかがでしょうか。
おすすめはしません。



2013年4月23日火曜日

しょうもないものについて





暇だったので作った「ドナルドの笑い声のテーマ」についての話です。過程や気にしたことを喋ります。

僕はFL studioを使っています。これしか使えません。といっても全然使えてないですが。
個人的にはFLとReaperが混ざったらいいなあなんて思っています。

ちなみに使用しているのはFL studio10試用版です。試用版は曲の書き出しはできますが、保存ができません。なので一度FLを閉じてしまうと全て消えてしまいます。日を改めて作業を再開♪なんてことが出来ないんですね。だから数時間で適当に終わらせることになります。これは僕の集中力のなさと飽きっぽさを隠すための言い訳となっております。製品版を買いましょう。

完成した時の画面はこんな感じでした。基本的にとっちらかします。色つけや名前をつけたりはしません。つけるほど音色がないとも言えます。




























ドラムはよくある感じです。













デレッテーみたいに鳴ってるのはSytrusで作りました。YoutubeでSkrillex Growlが作れる!という動画を見たらこれがいかにもそれっぽいのでやってたらこうなったのです。使い道間違ってる気がします。

しゃりーんしゃりんと鳴っているのもSytrusのプリセットをちょっといじったものです。プリセットはあっという間にThe 曲にすることができるので便利ですね。パラメーターをいじっただけでさも己が作ったかのように振舞いましょう。

あんまり聞こえないと思いますが、たまに右左から虫の大群がべちゃべちゃ迫ってくるような音が聞こえるのです。これはSymsinthをCutoffボヨンボヨンにしてエフェクトをかけまくったものです。意図としてはいじっていたら虫の大群っぽかったので右左から迫らせてみようということになっています。曲中一貫して右から左へ左から右へと移動しています。

















理解半ばのエフェクトたちをたくさん入れました。気持ち悪いPANはStereo Enhancerでいじられています。すべてのエフェクトはなんとなくの理解で使われています。大事なことなので二回言いました。いろんな色のクレヨンで画用紙を殴っている幼稚園児と基本的にやっていることは同じです。



今回はなんとなくしょうもない動画をつけようということでNIVEを使用しました。またフリーソフトです。金を使う気は微塵もなく、有志の方の努力を食いつぶしています。

実はこのNIVEクソ重くて嫌いなのですが、いまさら他の動画編集ソフトを勉強する気にもならんということで使っています。「こんなのもういらんな。削除」→「やっぱり必要だった!再ダウンロード!」というバカ男女みたいなことを数回繰り返しているので学習しろという感じです。














教祖


ドナルドの画像を渦加工、魚眼加工などしてぐにょぐにょ動かしました。夏目漱石の目を折って歪ませ無理矢理笑わせる系のおかしさがあります。


以上です。最後に何を血迷ったのか描いた「公園を歩いていたら胸に穴が開き青という字が溢れまくってもへらへらしている人」を貼っておきます。