2013年2月2日土曜日

PSO2





今更ながらPSO2(ファンタシースターオンライン2)を初めてみることにしました。
というのも、BO2で階級巻き戻りバグに巻き込まれたため、少々やる気に陰りが差したのです。このことについてはまた書きたいと思います。


(制作陣はよほど小さい「ユ」が好きだったと思えますね。鬱陶しいです)

ファンタシースター自体はPSP版の体験版を触ったくらいで(その時の印象は最悪だったけど)、ほとんど未体験と言っていいです。興味も特になかったのですが、まあすることもないしやってみようかなと言う感じですね。世の中には僕がすることがないのでファンタシースターをやるように、することがないのでバイクを盗んでみたり、校舎の窓ガラス割ってみたりする人がいるのですよきっと。要するにベクトルの差ですな。

このような大型のオンラインゲームは総じてダウンロードファイルの容量が巨大であると決まっているので、そこで尻込みしてしまう感は否めません。ご多分に漏れずPSO2も約8GBのファイルでして、とてもげんなりしてしまいます。ダウンロードするのに一時間位かかりました。これでも前より早くなった方です。友人は19分でダウンロードできたと言っていました。殺します。

ダウンロードが終了すると今度は解凍とセットアップが待っていました。



超長いセットアップ(10分)。この待ち時間のせいでオンラインゲームはやる気にならないと言っても過言ではないですね。マジで子作りできるくらい長いです。

で、これが終わるとデスクトップにショートカットが現れ、そしてこいつが現れます。


またダウンロードか。殺すぞ。
これも果てしなく時間がかかりそうなので他のことをして過ごします。PSO2のサイトを覗いていると、「悪質行為によるアカウント停止措置について」というのが公表されていました。月を追うごとに異様な増え方を見せているのでグラフにしてみることに。

(その月に止められた件数で、累積ではありません)

正式稼働が2012年6月。見事な増加っぷりですね。いやー凄い。特に去年の11月辺りからの追い上げは半端じゃない。面白いものを見れました。他のオンラインゲームのも見てみたいですね。

そんなこんな言っていたらダウンロードが終わり、ゲームスタート。
キャラクター作成を適当に行い、こんなのが出来ました。



よくわかりませんね。目が死んでいます。
この話しかけている人が鬱陶しいのでしょう。
このキャラでやっていこうと思います。一緒にやっていた友人は「どのキーを押してもチャット画面になる!前進したいのにwwwwwwwwwwとかしか言えない!」と騒いでいました。19分でダウンロードできた罰です。勧善懲悪ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿