2013年1月25日金曜日

BOX2Dを触ってみる




ちょっと前にAction Scriptをある程度片付けてから・・・などと言っていたのですが、BOX2Dの魅力には屈しがたく手を出しています。
「対してわかってもいないくせに!」と自分でも思いますが、まあいいんではないでしょうか。こういうこと言ってるから性交が成功しなかったりするのかもしれませんね。女体がFeel so GoodまたはOh my fucking Godになることはありませんでした。というやつですね。シャットダウン時に見かけるアレです。
未経験であることは棚に上げて文章を書いています。


早速そのBOX2Dをダウンロードしまして、付属しているサンプルプログラムをコンパイルしてみます。

Main.asをコンパイルすると、こんなふうに大量にエラーを吐きました。CMDのお口に合わなかったようですね。



型宣言がありません!と連呼されているけど、この文章の意味はなんなのやら。調べてみるとAction Scriptでこれが出る場合は型宣言がされてない場合に出るのですよとしか書いておらず、いまいち原因がよくわからない。もっと情報をあさってみよう。

ちなみに、Main.swfは出力されてるのだけど、うまく動いているとは言いがたい。物理エンジンとはとても呼べないゴミが出来上がった。公式サイトのサンプルプログラムのようには全く動いていないのだ。

僕がコンパイルして出てきたのがこれ。ひどい話だ。十字キーの右左とリセットのRキーしか動かない。Rキーを押すとちょこっとだけ動くのでこういう遊びもできることがわかる。二秒で飽きるが・・・

コード自体はBOX2Dのとこから持ってきたものだから、問題は無いはずで、それだから困ってしまう。参考にしていたページには

「警告を吐いた場合はFlex SDKの導入をミスっているよ!こんなことも出来ないなんて、歯が全部抜けて死ぬんだね」

と書いてある。でも今までのコードでは問題なかったのでミスっていると言うことも考えがたいのだが・・・、まあいろいろ調べてみましょう。
こういうことやり始めるとなぜかStep2くらいで解決不能な問題にぶち当たって頓挫するパターンが多い。図工をやっていて、「みなさんできましたねー!」「できましたー!」とかみんながゆっている中で僕だけ「いや・・・ちょっとまって・・・出来てないから・・・ああまって・・・」などと悲しくなってる事を思い出してしまいます。やめろ!

解決できるといいですが、出来ないとこの物理エンジンを全く触れなくなるか、別の言語で弄ることになってしまいます。
えーんたすけてー

※出力されたプログラムを一応ジオシティーズに置いているんだけど、URLを踏むと表示されたりされなかったりすることがあるのです。理由がわかりません。「現在準備中になっています」と出るのですが、なんにも準備してないです。他のところに置けやこんなもの、ということでしょうか。
原因不明なことばっかり起こってしまって困っています。ほとんどが僕の無知に由来するのでしょうが、そんなに意味不明なことばかり起こらなくても・・・と思いますね。僕の人生ですか。



今日のBGMはこちら


Knife Party  internet friends

またダブステップです。最近は(個人的に)このKnife Partyがアツい模様。
You Blocked me on Facebook. Now, You Are Going to Die(fuck off)


0 件のコメント:

コメントを投稿